お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    未経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  男性  45歳

    ここには、40歳を越えて子供ほしい方結構いらっしゃいますが、目の前の現実しかみておらず、正直老後を考えていない方が多いと思います。

    もし自然分娩ではなく不妊治療となったら、また子供が生まれた後の子育てとこれからくる更年期への対応、更に老後の貯蓄までの生活設計を考えた場合、パートナーとして選ぶのは正直厳しく現実的ではありません。

    共働きはする、老後の生活設計もきちんと考えている、精神的にも乱れることはない、というならまだ可能性はあると思いますが、共働きはしたくないが子供が落ち着いたら働いてもよい、収入は高くないと無理、家はほしい等々、若い時なら思い描いても仕方ないことを今思い描いているようでしたら、それは単なるわがままにしか聞こえません。

    言葉が過ぎますが、頭がお花畑と言われても仕方ないかなと。

    男は稼いでくれば良い、女は家庭を守れば良い。
    自分達世代の両親を持つ人達が持っていた考えはもう古いかなって思います。というか、男女雇用均等が推奨され、昔までのバランスが崩れてしまった事により、共働き常識説が増え、男性もそこまで頑張らなくても、足りない分は女性にも頑張ってもらえるから良いやと考える人も少なくないと聞きます。どちらも助けてもらうが前提。
    なので、お互いが協力できて且つ互いに努力を惜しまない関係となれるかが大事になってくるのかなと思います。一方的に頑張るのは結婚ではないと思うので。

    時代の進化と共に、何でも自動化されて楽になるように変わっていますが、そのぶん考え方も贅沢になっている気もするので、何もかも楽しようって考えるのはかえって危ない気がします。

    子育ては体力的にも精神的にも負担はかかると思いますが、どれだけできるかイメージ出来ていますでしょうか。
    ただ子供が欲しいだけの安易な思いならば子供は諦めた方がよいです。子供を育てる為にぶれない覚悟がどれくらいあるか、一度自分自身に問いかけ直して、それでもしっかり育て上げる覚悟が変わらないのであれば子供を望んで良いと思います。

    相手の方ともきちんと話し合ってどういう風に子育てしていくか、また、絶対離婚しない覚悟はあるか、家事育児の分担はどうするか、将来も考え生活はどう切り詰めるか等を最低限考えられる人がいるとベストですね。

    私は以前、40代の方と結婚について語っていた事がありました。やはり同じようにまだ生理はあるので自然分娩で子供がほしい、子育て中の仕事は出来ない、子供が生まれたら家がほしい等の条件が沢山出てきて、それを叶える為に共にどう乗り越えていくか等を話し合おうとしたら、?な感じで、全て叶えるのが男性でそれが出来ない人は信じられないと一方的に去られた経緯もあり、それから40代の初婚女性との結婚は難しいなと感じてしまい私は希望年齢を下げました。

    下げた結果、ありがたいことにお声がけは頂き、真剣さも生活設計もきちんと考えていらっしゃることもわかってきたので、多少訳ありですが、人として問題があるわけではないので、すべて含めて受け入れる方向で話を進めています。

  • 匿名希望さんからのお礼

    ありがとうございました!
    30代女性とお幸せに^ ^

相談内容に戻る

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ