お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    経験者  参考程度 

  • 丸刈り狸さん  男性  43歳

    男女平等を謳ってきたのは女性の方ですから、今さら女性と言うだけで予算をすべて持つということはしませんが、それでも割り勘と折半は違うと思っています。

    割り勘というのはあくまで条件によって割合が変わるものです。
    収入の差が2:1なら基本は割り勘も2:1でしょう。

    ワシは食事代はすべて出すようにしてますが、それは別に格好を付けるためではありません。

    ワシの方が酒も料理も大量に飲んで食べることが多いのため、折半にすると必ず相手が損をするからです。
    ちなみに弟から「兄貴と飲むと損するから折半なら飲みに行かない」と言われたことがありますorz
    以来、ワシが奢るときしか一緒に飲むことはありません(^_^;

    飲み食いする量から割合を計算するのも面倒臭いので、自分から誘うときは、特に相手が女性の時はすべて持つようにしました。

    こういったサイトでは特に年収は記載されてることも多いし、自分との差があれば気を遣う人の方が多いと思いますよ。

    ただ、金額を提示して「出せる?辛くない?」とは訊けないので、やはりご自分のお金の使い方や月に使える金額はこれくらいだとかはきちんと話しておいた方が良いと思います。

    どうせ終わりにするなら、はっきりと「金銭的にキツいので」と言ってみてはいかがでしょうか?

    この先、別の方と付き合うにしてもお金のことをきちんと話せないようでは、誰とも上手くいかないですよ?
    夫婦喧嘩の原因で最も上位に来るのは「お金の話」ですから。

    どうせ終わりにするなら、彼を練習台にしてやりましょう。
    それで考え方を改めてくれるなら儲けもんですし。

相談内容に戻る

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ