お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    未経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  女性  31歳

    厳しい意見もありますが、精神病&生活保護者の結婚は可能です。ただし、かなり妥協しなくては出来ないと思います。例え同じ様な境遇の女性であっても、見た目がある程度可愛らしくて性格がいいなって子は健常者と結婚出来てしまうからです。もしあまりモテなそうな子であっても、やはり生保じゃない収入のある男性がいいと思っているので、なかなか結婚は難しいです。

    私はここ数年、精神疾患を持つ人とやりとりする機会があり、その人達の話しを聞いた話しを参考に話しています。
    凄く病状が重くて、入退院繰り返してる様な子とか、警察沙汰を起こしてしまう様な子とか、相当生活に支障がある子とかだったら、結構結婚出来るんです。でも皆、相手の病状が重すぎて手に負えなくなって別れています。可愛いらしくて性格も良いみたいだけど、病状の重さはどうにもなりません。
    病状はそこそこで自分の事好きだと言ってくれる子もいるんだけど、そういう子って男性から見て魅力的で無い子みたいでお断りするようです。
    それで、病状の酷さで酷い目にあったから、病状の軽くて魅力的な子を今度は狙うのですが、そういう子は、最初に言った様に健常者と結婚出来てしまうんです。だからフラれてしまいます。

    それなりの精神障害であると、お互いに好きあって結婚という、自由な恋愛結婚って難しくなってしまいます。
    私の知り合いで結婚、或いは結婚前提でお付き合いが出来てる人って、自分と同じ位の病状の人で、女性がかなり年上で性格も特別合う訳ではないけど妥協した人と、健常者の内に結婚して後から障害者になった人、それから病気自体は軽い病気では無いけど、病状が落ち着いていて障害者枠やパートでそこそこ働けている人で、話してる感じが障害者っぽくない人。その人達は健常者と付き合ってて、相手の方は結婚後も働いています。奥さんが一家の大黒柱って感じです。そうじゃないと生活出来ないから。実家の援助がある人もいますね。

    身の丈に合う人だったら結婚は可能。だけどその身の丈って言うのが難しい。病状を安定させて、パートでもいいから働いてから婚活するか、それが駄目ならぐんと妥協するかの2択だと思います。お相手がいる方って、話し聞いてて皆上手くバランスがとれてるんです。
    相手が見つから無い人って、理想が高かったり、現実的な事を考えて無い人。だから、最終的には病気とか関係無く、性格の問題かもしれません。

    ドナルドさんがどんな人か知らないけど、障害で働けなくても結婚は出来ます。私の周りにそういう人達います。

相談内容に戻る

恋愛相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

相談ランキング

カテゴリ